tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

北陸新幹線で行く富山探訪── 春の蜃気楼の不思議に迫る

北陸新幹線で行く富山探訪── 春の蜃気楼の不思議に迫る

魚津市「道の駅 蜃気楼」近くの海岸で撮影されたもの。肉眼でもはっきり分かるほどくっきりと出現

北陸新幹線が開通して以来、富山県のイメージがぐんとアップし、広く知られるようになりました。
立山連峰と富山湾が育む豊かな自然。
名水が生む山の幸と、ここでしか味わえない海の幸の数々…。
その魅力は多岐に渡りますが、今回ご紹介したいのは、富山県で見られるとても珍しい自然現象「蜃気楼」です。
気象条件によって刻々と形を変えるため、同じ蜃気楼は二度と見られません。
それほど幻想的なもので、自然が生み出す芸術品とも言われるほど、美しくも不思議な現象なのです。

関連リンク

千葉県出身。3年前より金沢在住。 映画、舞台、飲食、住まいについての記事や、著名人インタビュー、街歩きコラム等を手がける。 北陸を通して日本の魅力を再発見。折りに触れ、紹介していきたいと思います...

最新の記事(tenki.jpサプリ:レジャー)

天気ガイド

雨雲

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(日直予報士)

今日の天気 07日00:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(iPad) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)