tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

大雪時の運転。危険から「命を守る」ためにすべきこと

2018年01月14日

ライフ

大雪時の運転。危険から「命を守る」ためにすべきこと

昨日(1月13日)の北陸でのワンショット。雪に覆われた車内に退避する際は排気口にとくに注意を!

最強寒波の到来で日本海側や関西以南は急激な積雪に見舞われました。高速道路での数百台におよぶ車の立ち往生や、列車の長時間の立ち往生をはじめ、車のスリップ事故、倒木、停電、雪崩による遭難、農業用ハウスの倒壊、センター試験への影響など全国各地でさまざまな雪害が報告されています。
国土の半分以上が豪雪地帯※に指定され、約2000万人が豪雪地帯に暮らす日本では、普段と勝手が違う雪道での運転には十分に注意したいところ。さらにはスキー&スノボに出かけ、雪道に慣れていない方が運転する機会も増えています。── 備えあれば、憂いなし。雪道での運転や、吹雪に遭遇する前に準備したおきたい心得をご紹介します。
※豪雪地帯 = 豪雪地帯対策特別措置法によって指定されている冬期に大量の積雪がある地域

関連リンク

千葉県出身。4月より金沢在住。 映画、舞台、飲食、住まいについての記事や、著名人インタビュー、街歩きコラム等を手がける。 関東から北陸に来て、日本の魅力を再発見。折りに触れ、紹介していきたいと思...

最新の記事(tenki.jpサプリ:ライフ)

天気ガイド

雨雲の動き

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(日直予報士)

今日の天気 21日14:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(iPad) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)