tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

花粉症の人は、起きがけ時からつらい症状が起きる「モーニングアタック」に注意!

2019年03月05日

ヘルス

花粉症の人は、起きがけ時からつらい症状が起きる「モーニングアタック」に注意!

花粉症対策は万全ですか?

鼻がムズムズ、目はかゆいし、くしゃみも止まらない──。マスクが手放せない季節がやってきましたが、今年のスギ花粉飛散量は、昨年に比べて北陸以外のほとんどの地域で例年並みか、やや少ないという予報になっています。とは言え、しっかり花粉は飛んでいるので花粉飛散情報 2019をこまめに確認してくださいね。

さて、花粉症の方の中には、朝起きたときから、くしゃみ・鼻水、鼻づまりに悩まされている方も多いのでは?  実はこの症状は「モーニングアタック」と言われるもので、朝、目が覚めてすぐに花粉症などアレルギー性鼻炎の症状があらわれることを指します。今回は、「モーニングアタック」はどうして起きるのかをご紹介しましょう。

関連リンク

千葉県出身。3年前より金沢在住。 映画、舞台、飲食、住まいについての記事や、著名人インタビュー、街歩きコラム等を手がける。 北陸を通して日本の魅力を再発見。折りに触れ、紹介していきたいと思います...

最新の記事(tenki.jpサプリ:ヘルス)

天気ガイド

雨雲の動き

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(日直予報士)

今日の天気 20日22:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(iPad) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)