tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

7月10日に土星が「衝」に!土星の神秘を楽しむなら今が観測のチャンス!

7月10日に土星が「衝」に!土星の神秘を楽しむなら今が観測のチャンス!

美しい環が特徴の土星

本格的な夏がやってくると、海に山にお出かけする機会が増えますが、いつも見る空より、はるかに広い空を眺められる場所にお出かけしたときに、じっくり夜空を眺める時間も素敵な思い出になりますね。
実は、まもなくやってくる7月10日に、土星が「衝(しょう)」となり、見ごろを迎えます。衝になると、地球との距離が縮まるため、土星が明るく、見かけの直径も大きく見えます。土星と言えば「環」を思い浮かべる方も多いと思いますが、衝の状態は環が明るさを増すので、観望の好機ともいわれます。
この機会にぜひ、壮大な宇宙か織りなす、美しく神秘のときを体感してみてはいかがでしょう。

関連リンク

千葉県出身。3年前より金沢在住。 映画、舞台、飲食、住まいについての記事や、著名人インタビュー、街歩きコラム等を手がける。 北陸を通して日本の魅力を再発見。折りに触れ、紹介していきたいと思います...

最新の記事(tenki.jpサプリ:サイエンス)

天気ガイド

雨雲の動き

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(日直予報士)

今日の天気 17日14:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(iPad) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)