tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

日本とはひと味違う、中国のお正月「春節」のさまざまな風習

2016年02月05日

レジャー

日本とはひと味違う、中国のお正月「春節」のさまざまな風習

威勢のいい爆竹の音とともに、春節を華やかに盛り上げる中国獅子舞

2016年は2月8日が「春節(しゅんせつ)」です。
春節とは中国の三大節句(春節・端午節・中秋節)のひとつで、旧暦の元旦(旧正月)のこと。旧暦のため、春節の期日は年によって変わりますが、毎年おおむね1月半ば~2月半ばの期間となります。

中国では新暦の正月(新正月)よりも春節を盛大に祝う習慣があり、年が明けると獅子舞や龍舞とともに爆竹を打ち鳴らし、今年1年の無病息災と五穀豊穣を祈ります。
日本のお正月とはひと味違う、中国のさまざまな春節の風習をご紹介しましょう。

関連リンク

約20年にわたり、企業・商品広告のコピーや、女性誌・ブライダル誌・求人誌・ビジネス誌やネットなどの記事のライティングを手がけています。近年は横浜中華街公式サイトや公式メルマガの専属ライターとしても活...

最新の記事(季節・暮らしの話題:レジャー)

天気ガイド

雨雲

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(気象予報士)

今日の天気 18日10:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)