tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

新社会人も要チェック!使うと恥ずかしい「勘違い言葉」をピックアップ

2019年04月06日

ライフ

新社会人も要チェック!使うと恥ずかしい「勘違い言葉」をピックアップ
新年度が始まりましたが、あなたは自分の「日本語力」に自信はありますか?
とくに、仕事の場やあらたまった席では、正しい言葉づかい・適切な表現を心がけたいもの。ただ、普段の会話やメールなどで見聞きする言葉や慣用句の中には、本来の意味と取り違えて使われているものが結構あるようです。たとえば、文化庁の「2017年度・国語に関する世論調査」によると、7割近くの人が「檄(げき)を飛ばす」の意味を誤って理解しているとか。
そこで今回は、間違って使われがちな慣用句や、使用を避けたい重ね言葉・二重表現をピックアップ。この春、新社会人になった皆さんも、ぜひチェックしてみてくださいね。

関連リンク

約20年にわたり、企業・商品広告のコピーや、女性誌・ブライダル誌・求人誌・ビジネス誌やネットなどの記事のライティングを手がけています。近年は横浜中華街公式サイトや公式メルマガの専属ライターとしても活...

最新の記事(季節・暮らしの話題:ライフ)

天気ガイド

雨雲

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(気象予報士)

今日の天気 23日20:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)