tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

いろいろな資料を見て山の天気を予想しよう!

2019年09月10日

レジャー

いろいろな資料を見て山の天気を予想しよう!
季節の歩みは早いもので、北海道の山や、日本アルプスの高山では、そろそろ秋の気配が漂ってきました。朝晩の冷え込みが日に日に強まり、北から、そして標高の高い所から、草木の彩りが増していきます。例年通りだと10月初旬にピークを迎える涸沢カールの紅葉(トップ画像)は、日本の秋を代表する山岳風景として非常に高い人気があります。

せっかくの美しい光景です。どんよりとした空模様や、ガスにまかれた中で見るよりも、秋らしくどこまでも澄んだ青空の下で見たいものですね。狙って天気の良い日に登りに行くためには、やはりある程度は自分で天気を読む力が必要です。涸沢カールの紅葉を見に行くということを大きな目標に据えて、天気を予想する練習をしてみましょう。

関連リンク

宮田雄一朗

[日本気象協会] 気象予報士/気象キャスター

宮田雄一朗

山梨県で気象キャスターをしています。天気予報をきちんと伝えられるように奮闘中。日々の天気の話題の中で、登山にちょっと役立つ知識もお届けします。

最新の記事(季節・暮らしの話題:レジャー)

天気ガイド

雨雲

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(気象予報士)

今日の天気 29日20:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)