tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

入山前に天気の確認を!注目ポイントを解説

2019年10月07日

[PR]

レジャー

入山前に天気の確認を!注目ポイントを解説
山は秋のハイシーズンに突入してきました。せっかくの楽しい登山ですので、安全に過ごしたいですよね。周囲にたくさん人がいるから安心、前を行く人がいるから安心というのでは、なかなか自分でリスク管理できるようになりません。本当にリスクが潜んでいないかを意識しながら安全に登山を楽しみましょう。もちろん、天気についてもしっかりリスク管理をするべき項目のひとつです。

前回の記事では、事前に資料を読んで当日の天気をイメージするまでの流れを紹介しました。今回は、その解析結果を踏まえて、実際に登山をしながら、登山当日は天気のどのようなところに注目すれば良いのかご説明します。

関連リンク

宮田雄一朗

気象予報士・気象キャスター

宮田雄一朗

山梨県で気象キャスターをしています。天気予報をきちんと伝えられるように奮闘中。日々の天気の話題の中で、登山にちょっと役立つ知識もお届けします。

最新の記事(tenki.jpサプリ:レジャー)

天気ガイド

雨雲

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(日直予報士)

今日の天気 06日00:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(iPad) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)