tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

都市部や街中でもこんな危険が! 豪雨や洪水から身を守る方法

都市部や街中でもこんな危険が! 豪雨や洪水から身を守る方法

水位が急激に上がってしまう中小の河川近くで起きやすいフラッシュフラッド(瞬発性洪水)

堤防やダムなどの治水技術が進歩した現代社会。しかし、こうした対策をもってしても防げない「大きな水害」は、やはり発生してしまいます。
とくに注意したいのはフラッシュフラッド(瞬発性洪水)と呼ばれる、予期しづらい洪水です。川幅が狭く、水位が急激に上がってしまう中小の河川の近くで、こうした洪水が起こりやすいといわれています。
あなたは、いざという時に慌てず行動できる自信はありますか?
街中で豪雨や冠水にあった時、どんなことに注意すべきかまとめてみました。

関連リンク

ライター。東京在住。広告代理店などを経てフリーに。教育や語学、キャリア、進学、サイエンス、生活の雑学、ライフスタイルなどをテーマに、雑誌や広報誌、ウェブなどの記事を手がけています。街歩きが好き、馬が...

最新の記事(tenki.jpサプリ:トピックス)

天気ガイド

雨雲

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(日直予報士)

今日の天気 27日18:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(iPad) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)