tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

秋雨前線と台風の影響で、降雨量が多くなる秋の日本。気候の特徴と注意点とは?

秋雨前線と台風の影響で、降雨量が多くなる秋の日本。気候の特徴と注意点とは?

雨が多くなる秋。ロマンティックな季節ですが、「想定外」の大雨にご注意

東日本豪雨に伴う水害により、広い範囲に甚大な被害がおよびました。
今日も本州の多くの地域で雨が降っているほか、台風20号も発生しており、今後の降雨量が大変気になるところです。
「秋の長雨」という言葉があるとおり、秋は雨が多い季節です。そして「秋雨前線」や「台風」の影響によっては、豪雨などの災害が発生しやすい、厄介な季節でもあります。

今回は、秋の気象現象についてご紹介するとともに、災害が起こりやすい条件などについてもご説明したいと思います。

関連リンク

ライター。東京在住。広告代理店などを経てフリーに。教育や語学、キャリア、進学、サイエンス、生活の雑学、ライフスタイルなどをテーマに、雑誌や広報誌、ウェブなどの記事を手がけています。街歩きが好き、馬が...

最新の記事(tenki.jpサプリ:サイエンス)

天気ガイド

雨雲

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(日直予報士)

今日の天気 23日04:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(iPad) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)