tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

バラエティ豊かな世界の年越し、新年の習慣! なかにはシーソー遊び、ブドウ12粒、揚げパンも!?

2015年12月27日

トピックス

バラエティ豊かな世界の年越し、新年の習慣! なかにはシーソー遊び、ブドウ12粒、揚げパンも!?

爆竹をかたどった飾りを吊るし、無病息災を祈ります

大昔、農業などを行うのに役立てようと考え出された「暦(こよみ)」。
暦ができたことで、古い年が新しい年に替わる「新年」という概念が生まれました。
自然の恵みにたよって暮らしていた昔の人びとにとって、新しい年を迎えることには現代以上に特別な意味があったことでしょう。古代エジプトやバビロニアの時代にはすでに、新年を祝う習慣があったといわれます。
時代が移り変わっても、新しい年に幸運を願う気持ちは同じ。世界じゅうに伝わる、大晦日や新年の習慣を集めてみました。

関連リンク

ライター。東京在住。広告代理店などを経てフリーに。教育や語学、キャリア、進学、サイエンス、生活の雑学、ライフスタイルなどをテーマに、雑誌や広報誌、ウェブなどの記事を手がけています。街歩きが好き、馬が...

最新の記事(tenki.jpサプリ:トピックス)

天気ガイド

雨雲の動き

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(日直予報士)

今日の天気 25日08:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(iPad) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)