tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

健康維持に欠かせないクエン酸、その理由は?

2019年09月08日

ライフ

健康維持に欠かせないクエン酸、その理由は?
この夏、「クエン酸効果」「クエン酸パワー」「熱中症対策」などの謳い文句(コピー)を店頭で見かけて、思わず手に取ったり購入した方も多いのではないでしょうか。飲料やキャンディ、あるいはサプリとして……ドラッグストアやコンビニで日常目にする「クエン酸」……。どういうものか説明はできなくても、なにやら健康によい成分と認識されていますよね。
レモン、グレープフルーツなどの柑橘類、酢や梅干しなどに含まれる酸味の成分をクエン酸といい、食品添加物として多用されています。古くより疲労回復に効果があるとされ、食欲も増進させることから夏場には心強い味方とされていますが、では、クエン酸がどうして体によいのかみていきましょう。

関連リンク

出版社勤務を経て、脚本家としてデビュー。舞台、ノンフィクション、エッセーなど守備範囲を広げ、目下、オペラを勉強中。聖書を愛読し、『明日の心配は無用です。明日のことは明日が心配します。労苦はその日その...

最新の記事(tenki.jpサプリ:ライフ)

天気ガイド

雨雲の動き

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(日直予報士)

今日の天気 23日18:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(iPad) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)