tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

「初ガツオ」が北上してきた!! たたきで食べたい、初夏を感じる旬の味。

2017年04月15日

グルメ

「初ガツオ」が北上してきた!! たたきで食べたい、初夏を感じる旬の味。
初ガツオのシーズン到来です!! 初ガツオのもっともおいしい食べ方は、ずばり、カツオのたたき。サッと火であぶり、冷水でしめて、たっぷりの薬味とポン酢で食べるたたきは、初夏にぴったりのメニューです。
カツオはこの時期、沖縄あたりから東北沖に向かって北上している最中です。江戸時代には、「女房を質に入れてでも食べたい」といわれるくらいおいしいとされた初ガツオ。さあ、今年も旬の味を楽しみたいですね。

関連リンク

柴山ロミオ

紙工作作家。アロマコーディネーター。キラキラネーム収集家。

柴山ロミオ

北海道在住。素敵な紙を収集して、紙工作をする日々。趣味は家庭菜園とドライフラワー作り。最近は松の木の剪定に凝っている。冷蔵庫の残り物でおかずを作るのが得意。三毛猫と暮らしている。

最新の記事(tenki.jpサプリ:グルメ)

天気ガイド

雨雲の動き

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(日直予報士)

今日の天気 19日22:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(iPad) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)