tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

桜餅、関東は巻くタイプの長命寺、関西はモチモチの道明寺。あなたの地域はどっち?

2018年03月09日

ライフ

桜餅、関東は巻くタイプの長命寺、関西はモチモチの道明寺。あなたの地域はどっち?

桜餅といったらどっち?

和菓子は季節感を大切にするお菓子です。3月になると和菓子店には春らしく桜餅が並びます。ところで、桜餅といわれて思い浮かべるのは、ピンクの皮であんこを巻くタイプ? それとも、モチモチの道明寺粉であんこをくるむタイプ? あなたの地域では、どちらを桜餅と呼びますか?
一般的に、関東ではピンクの皮を巻いた長命寺、関西ではツブツブの生地であんこをくるむ道明寺を桜餅と呼んでいて、不思議なことに、どちらにも寺の名前が使われています。ただ、なぜか北海道では、桜餅というと関西の道明寺を指します。なぜ、関東を飛び越えて北の大地が関西風なのでしょうか?

関連リンク

柴山ロミオ

紙工作作家。アロマコーディネーター。キラキラネーム収集家。

柴山ロミオ

北海道在住。素敵な紙を収集して、紙工作をする日々。趣味は家庭菜園とドライフラワー作り。最近は松の木の剪定に凝っている。冷蔵庫の残り物でおかずを作るのが得意。三毛猫と暮らしている。

最新の記事(tenki.jpサプリ:ライフ)

天気ガイド

雨雲の動き

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(日直予報士)

今日の天気 17日04:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(iPad) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)