tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

今日は防災の日。あなたの住む土地はどんな災害の可能性がありますか?

2016年09月01日

ライフ

今日は防災の日。あなたの住む土地はどんな災害の可能性がありますか?
暦の上で二百十日は台風襲来の多くなる季節を示し、それによる農作物への影響が心配される時期で、昔から災害への意識が自然と根付いている月日です。その二百十日の頃(今年は8月31日が二百十日に当たります)、9月1日は、1960年昭和35年から前年の伊勢湾台風の災害をきっかけに、防災の日として制定されました。防災とは、災害を未然に防ぐ、または、被害を最小限に留めるために日頃から心構えや準備をしてくこと。そして、防災の日の今日は、災害についての理解を深め、防災に必要な知識や心構え、有効な備えについて改めて見直したり手を入れたりと、具体的に考え行動する日にしてほしいという願いのもとに生まれた日なのです。この記事に目をとめてくださったあなた、防災について改めて考えるチャンスです!

関連リンク

毎日かあさんをしながら、夢分析、星占い、ライターをしています。

最新の記事(tenki.jpサプリ:ライフ)

天気ガイド

雨雲の動き

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(日直予報士)

今日の天気 14日10:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(iPad) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)