tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

時代を経てなお鮮烈な個性「与謝野晶子」の命日

時代を経てなお鮮烈な個性「与謝野晶子」の命日
雨模様と晴天が交互に顔を出して、梅雨入り前の準備のような空模様ですね。さて、今日は歌人・与謝野晶子の命日です。没後75年を迎えた今なお、作品を通してその意志や思いは鮮やかさを損なわず、私たちの心にまっすぐに届けられています。彼女が生きた時代は「恋」や「女性」が慎ましく有るものとされていた頃で、彼女の処女作歌集「みだれ髪」がその時代に一石を投じることとなり、一躍有名な歌人となりました。彼女の作品のみならず、生き方そのもの、また歌人に留まらない社会評論や教育活動は多くの業界と、時代を超えた現代に至るまで影響を与えています。彼女の命日の今日は、歌人・与謝野晶子の生き方について思いを巡らせ、また、ゆかりの地堺市にある与謝野晶子記念館についてご紹介したいと思います。

関連リンク

毎日かあさんをしながら、夢分析、星占い、ライターをしています。

最新の記事(季節・暮らしの話題:トピックス)

天気ガイド

雨雲

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(気象予報士)

今日の天気 19日00:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)