tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

こどもの話「聴いて」いますか?〜本日、国際こどもの日〜

こどもの話「聴いて」いますか?〜本日、国際こどもの日〜
6月1日は「国際こどもの日」です。1925年に開かれた「こどもの福祉世界会議」で制定された記念日で、こどもの相互理解や、こどもの福祉の充実を願われているそうです。こどもの日の日付は国によって異なりますが、どの国もこどもの人権を重んじ、更なる幸福や成長を願い祝う日であることには、大きな違いはありません。ちなみに、我が国のこどもの日は「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母親に感謝する」と祝日に関する法律にあります。こどもの相互理解や、こどもの人格を重んじる、などと言うと難しく思えますが、今日からでも今すぐにでもできる「相互理解」「人格を重んじる」行動は、こどもの話を「聴く」ことです。今回は、こどもへの「傾聴」についてご紹介します。

関連リンク

毎日かあさんをしながら、夢分析、星占い、ライターをしています。

最新の記事(tenki.jpサプリ:トピックス)

天気ガイド

雨雲

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(日直予報士)

今日の天気 05日16:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(iPad) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)