tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

「親切」行動であなたの毎日がハッピーに!?「小さな親切」運動スタートの日!

2019年06月13日

ライフ

「親切」行動であなたの毎日がハッピーに!?「小さな親切」運動スタートの日!
1963年3月の東京大学卒業式で、卒業生に向けて語られた茅(かや)誠司氏の言葉に「小さな親切を勇気を持ってやっていただきたい。そしてそれが、やがては日本の社会の隅々までを埋めつくすであろう親切というなだれの芽としていただきたい。(以下略)」というものがありました。これに感銘を受けた数名の方が、代表者の茅氏と共に「小さな親切」運動本部を立ち上げたのがその年の今日でした。「親切」とは「思いやりを持ち、相手の身になって、その人のためにつくすこと。またそのような性質。」と辞書に書かれています。さて、その「親切」が体や心に嬉しい影響を与えてくれることをご存じでしょうか?「小さな親切」運動スタートの日の今日は、「親切」が人に与える影響についてご紹介します。

関連リンク

毎日かあさんをしながら、夢分析、星占い、ライターをしています。

最新の記事(tenki.jpサプリ:ライフ)

天気ガイド

雨雲の動き

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(日直予報士)

今日の天気 16日14:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(iPad) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)