tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

8月13日はお盆の迎え火。ご先祖様の霊を迎え入れよう

2020年08月12日

ライフ

8月13日はお盆の迎え火。ご先祖様の霊を迎え入れよう
日本の伝統的な風習のひとつが「お盆」です。ご先祖様の霊をお迎えし供養するために、お盆は実家に帰るという人もいますよね。ご先祖様を迎え入れるときに行うのが「迎え火」で、7月13日に行う地域と、8月13日に行う地域があります。

なぜこのようにお盆の迎え火を行う日が、地域によって違うのか気になりますよね。そこで、ここではお盆の迎え火やお盆そのものについての基礎知識や、地域によっては迎え火の日が違う理由をわかりやすく解説していきます。

関連リンク

関西育ち・神奈川県在住のフリーライターです。ランニングの情報発信を中心に行っており、ランニングのパーソナルトレーナーも始めました。旅とカメラが好きなので「旅ラン」として日本中のマラソン大会に参加した...

最新の記事(tenki.jpサプリ:ライフ)

天気ガイド

雨雲

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(日直予報士)

今日の天気 26日22:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(iPad) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)