tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

「将来の見通しがきく」といわれる縁起の良い食材、れんこん。美味しい冬れんこんの秘めた力にあやかろう!

2016年01月04日

グルメ

「将来の見通しがきく」といわれる縁起の良い食材、れんこん。美味しい冬れんこんの秘めた力にあやかろう!
蓮(はす)は、泥水の中から薄桃色の神秘的な美しい花をさかせることから美と清浄のシンボルとされ、お釈迦様の台座のモチーフともなってます。「蓮根」と書きますが、根ではなく地下茎で、10個の穴は根に外の空気を送り込む通気孔の役割をはたしています。
白い色を保ち穴があいているため、清らかで「将来の見通しがきく」と縁起食材とされてきました。
今回は、多様な効能をもつれんこんの実力について一緒にみていきましょう。

関連リンク

やまもと こも

ライター・心理カウンセラー

やまもと こも

畑・ベランダ菜園で野菜やハーブを育てています。 植物のもつ強いパワーや美しい形に惹かれます。 毎日の生活で出会うちょっとしたホッコリやナルホドに注目していきたいです。

最新の記事(tenki.jpサプリ:グルメ)

天気ガイド

雨雲

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(日直予報士)

今日の天気 04日12:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(iPad) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)