tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

秋の味覚!美容に健康に 旬と滋養を楽しむ「栗」

2016年09月26日

グルメ

秋の味覚!美容に健康に 旬と滋養を楽しむ「栗」

栗の渋皮煮 ペーストにしてトーストやスイーツにもよし

秋到来です。店頭でも「栗」のスイーツが並びはじめました。秋雨前線の動きがなんとも気になるお天気が続きますが、秋の味覚で滋養をつけて元気に乗り切りたいですね。
「栗」の英名はチェスナッツ(chestnut)。栗はアーモンドやピーナツと同じ種子です。
種子は発芽するためのエネルギーの塊ですから、たくさんの栄養素を豊富に含んでいます。他のナッツ類は脂質が多いのと比べ、栗はデンプン質が多いため、ヘルシーで消化に良いところは栗の優秀なポイントです。
また、栗の甘味はなんともいえない味わいですね。
焼き栗に甘栗、モンブラン、栗大ふく、栗きんとん、渋皮煮、栗ご飯、鶏肉と栗の煮込みなどどれをとっても美味。特に渋皮ごと頂く渋皮煮のような料理は、栗の栄養を丸ごと生かした知恵のつまったお料理です。
これから旬がやってくる秋の味覚「栗」何でいただきましょうか?

関連リンク

畑・ベランダ菜園で野菜やハーブを育てています。 植物のもつ強いパワーや美しい形に惹かれます。 毎日の生活で出会うちょっとしたホッコリやナルホドに注目していきたいです。

最新の記事(tenki.jpサプリ:グルメ)

天気ガイド

雨雲

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(日直予報士)

今日の天気 29日00:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(iPad) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)