tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

桃の節句!邪気払いの「桃」の花と「梅」「桜」の区別がつきますか?

2018年03月03日

ライフ

桃の節句!邪気払いの「桃」の花と「梅」「桜」の区別がつきますか?

「桃」の花「梅」「桜」との違いわかりますか?

本日は桃の節句、「ひな祭り」。関係ない!と思われた方、実は五節句の1つ「桃の節句」は、「上巳(じょうし)の節句」と呼ばれ、女子のみのお祭りではありませんでした。
節句は、中国の暦法で定められている「季節の変わり目」のこと。昔は、奇数の数字が重なる月には、良くないことが起きると考えられていたことから、その邪気払いの意味を込めて、宴会をするようになりました。その日が1月1日、3月3日、5月5日、7月7日、9月9日。中国では桃の木に邪気払いの効果があると言われ、このため桃の節句の日に桃の花を飾ります。また、桃の花のお酒を飲む風習もありました。桃の花や種は「白桃花(はくとうか)」桃仁(とうにん)」として漢方でもしられており、消炎・鎮痛や血のめぐりの作用で、婦人病や高血圧の予防にも効果があるともされています。
本日は、この季節から長く楽しめる「桃の花」の奥深い世界にふれていきます。

関連リンク

畑・ベランダ菜園で野菜やハーブを育てています。 植物のもつ強いパワーや美しい形に惹かれます。 毎日の生活で出会うちょっとしたホッコリやナルホドに注目していきたいです。

最新の記事(季節・暮らしの話題:ライフ)

天気ガイド

雨雲

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(気象予報士)

今日の天気 20日00:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)