tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

桃の節句!邪気払いの「桃」の花と「梅」「桜」の区別がつきますか?

2018年03月03日

ライフ

桃の節句!邪気払いの「桃」の花と「梅」「桜」の区別がつきますか?

「桃」の花「梅」「桜」との違いわかりますか?

本日は桃の節句、「ひな祭り」。関係ない!と思われた方、実は五節句の1つ「桃の節句」は、「上巳(じょうし)の節句」と呼ばれ、女子のみのお祭りではありませんでした。
節句は、中国の暦法で定められている「季節の変わり目」のこと。昔は、奇数の数字が重なる月には、良くないことが起きると考えられていたことから、その邪気払いの意味を込めて、宴会をするようになりました。その日が1月1日、3月3日、5月5日、7月7日、9月9日。中国では桃の木に邪気払いの効果があると言われ、このため桃の節句の日に桃の花を飾ります。また、桃の花のお酒を飲む風習もありました。桃の花や種は「白桃花(はくとうか)」桃仁(とうにん)」として漢方でもしられており、消炎・鎮痛や血のめぐりの作用で、婦人病や高血圧の予防にも効果があるともされています。
本日は、この季節から長く楽しめる「桃の花」の奥深い世界にふれていきます。

関連リンク

東京在住。 畑・ベランダ菜園で野菜やハーブを育てています。 植物のもつ強いパワーや美しい形に惹かれます。

最新の記事(tenki.jpサプリ:ライフ)

天気ガイド

雨雲の動き

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(日直予報士)

今日の天気 27日04:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(iPad) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)