tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

1年で最も寒い日とされる日は?「寒」の季節を活用しよう!

2019年01月16日

ライフ

1年で最も寒い日とされる日は?「寒」の季節を活用しよう!
二十四節気(にじゅうしせっき)は、一年を春夏秋冬の4つの季節に分け、さらにそれぞれを6つに分けたもので、24の季節を表した古人の知恵であり、四季よりもより詳細で正確に季節を知ることができます。
二十四節気の冬を締めくくる節気に、「小寒」と「大寒」があります。一年の中で寒さが厳しくなり始める時期~最も寒くなる時期を指しています。小寒と大寒は使われている字の通り、冬を表す季語で、この2つを合わせて「寒(かん)」と呼びます。
「寒の入り」とは「寒」に入る時期のこと、そして小寒(ほぼ1月5日ころ)に入ることを「寒の入り」といいます。ただいま「寒」真っ只中。本日はこの「寒」についてみていきましょう。

関連リンク

畑・ベランダ菜園で野菜やハーブを育てています。 植物のもつ強いパワーや美しい形に惹かれます。 毎日の生活で出会うちょっとしたホッコリやナルホドに注目していきたいです。

最新の記事(季節・暮らしの話題:ライフ)

天気ガイド

雨雲

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(気象予報士)

今日の天気 28日08:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)