tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

あなたは大丈夫?「こころの健康づくり週間」!セルフモニタリングをしてみませんか?

2019年03月17日

ライフ

あなたは大丈夫?「こころの健康づくり週間」!セルフモニタリングをしてみませんか?
3月15日~21日は「こころの健康づくり週間」厚生労働省が2000年に制定しました。3月は年度末で仕事や受験の結果を出さねばと大きなプレッシャーがかかる時期だったり、別れの時期だったり、気候も寒くなったり暖かくなったりと、私たちを巡る環境には、身体的にも、精神的にもストレスの負荷がかかりやすい時期です。
「火事場の馬鹿力」は本当にあることをご存知ですか?人間は太古よりピンチの時に、脳よりアドレナリンを放出し、戦ったり、逃げたり、普段以上の能力を発揮することで対応してきました。「地震で火災が発生した中、重いタンスを持ち上げて命からがら逃げて助かった」などの話は、普段より筋肉を100%使うと継続的に生活が維持ができないため、70%程度の力で普段の生活をするよう脳がコントロールしていますがそのリミッターが外れたためです。
3月は、知らず知らずのうちに頑張っていたり、頑張らなくてはという気持ちが芽生えたりする時期です。「こころの健康づくり週間」に自分の今の状況を落ち着いて見つめ、たおやかに健やかに暮らすヒントをみつけてみませんか?

関連リンク

東京在住。 畑・ベランダ菜園で野菜やハーブを育てています。 植物のもつ強いパワーや美しい形に惹かれます。

最新の記事(tenki.jpサプリ:ライフ)

天気ガイド

雨雲の動き

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(日直予報士)

今日の天気 17日20:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(iPad) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)