tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

防寒、防風、霜よけ対策は大丈夫?寒い冬もたくましく乗り越える花たちは?

2020年01月09日

ライフ

防寒、防風、霜よけ対策は大丈夫?寒い冬もたくましく乗り越える花たちは?

ユリオプスデージー

今週から仕事初め、学校初めだった方も多いのではないでしょうか?2020年も始動し始めましたね。
さて、暦は立春にむけて、二十四節気も最終章、これから小寒、大寒を迎えます。植物の種子や球根にとっては、寒い冬がなければ春はやってきません。秋に地面に落ちた種子は、地面の中で暖かな日に間違えてうっかり芽を出すということがないよう、十分寒さを体験しないと芽を出さない性質を備えているからです。
種子にとってはなくてはならない寒さである一方、大半の植物にとっては、防寒、防風、防霜対策の工夫は必須です。今回は、寒さに強く元気に花を咲かせてくれる植物に注目してみました。

関連リンク

畑・ベランダ菜園で野菜やハーブを育てています。 植物のもつ強いパワーや美しい形に惹かれます。 毎日の生活で出会うちょっとしたホッコリやナルホドに注目していきたいです。

最新の記事(季節・暮らしの話題:ライフ)

天気ガイド

雨雲

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(気象予報士)

今日の天気 24日00:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)