tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

弥生の旬の食材といえば?旬を取り入れ3月の行事の食卓を楽しもう!

2020年03月02日

ライフ

弥生の旬の食材といえば?旬を取り入れ3月の行事の食卓を楽しもう!

春の旬が詰まったお弁当

明日は桃の節句、ひな祭り。江戸時代から伝わる女の子の成長を祝う行事ですが、平日、家族や親族が集まるのは大変。すでに先週末に済ませた方や今週末に祝う方もいらっしゃるかもしれません。

ひな祭りは、もともとは、貴族の時代に行われていた「流しびな」と、貴族の子どもたちの間で行われていた「ひいな遊び」が結びついたものと言われています。
「流しびな」は、人形に人々の病気や災いをのりうつらせて、川や海に流した風習で、中国で生まれた「上巳の節句」が原型です。古くなった人形を船に乗せたり、折り紙で折ったおひな様を藁で作った船に乗せて流しました。和歌山県などでは今でも行われています。

3月弥生は、ひな祭りのほかに、卒業式やお彼岸、花見など、多くの行事が重なる季節。そんな行事に、旬の食材を取り入れたメニューはいかがでしょうか?
3月の旬の食べ物といえば、タケノコ、木の芽、ゼンマイ、ウド、イチゴ、柑橘類、キウイ、ウニ、サワラ、サヨリ、いかなご、赤貝、サザエ、アサリ、ハマグリ、ウニ、ホタルイカ、わかめ、ヒジキ等。
本日は、3月の行事に食されるメニューについて見ていきます。

関連リンク

畑・ベランダ菜園で野菜やハーブを育てています。 植物のもつ強いパワーや美しい形に惹かれます。 毎日の生活で出会うちょっとしたホッコリやナルホドに注目していきたいです。

最新の記事(tenki.jpサプリ:ライフ)

天気ガイド

雨雲

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(日直予報士)

今日の天気 01日20:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(iPad) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)