tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

卯月の食べ物!今こそ味わおう、山の幸、海の幸。食し方をご存知ですか?

2020年04月02日

グルメ

卯月の食べ物!今こそ味わおう、山の幸、海の幸。食し方をご存知ですか?

春野菜

春の旬といえば何が思い浮かびますか?
ぽかぽかの陽気だったり雪が降ったりと温度差のある毎日ですが、こんなときこそ、春の旬の滋養を味方にして、日々の食事を楽しみましょう。この時期は特に、素材そのものに力のある野菜や魚がたくさん出回るので、素材を生かしたシンプルな調理で味わいたいものですね!
出回っている春キャベツは、冬キャベツより水分を多く含み甘みがあるため、サラダや浅漬けに最適。ロールキャベツなどの煮込み料理とはまた違う楽しみ方で、スープやパスタにして柔らかな歯触りを味わうのもよいですね!
また卯月(4月)は、新ごぼう、新玉ねぎ、新じゃがもでてくる季節です。レタス、アスパラ、ニラ、分葱、三つ葉も、旬の今、店頭でよく目にするのでは?

お酒を飲まれる方は、春の旬といえばそら豆を思い浮かべる方も。そら豆の食べごろは3日といわれるくらい鮮度勝負、入手したらさやから出し、さっと塩をきかせて湯がいていただきましょう。さやごと、グリルで焼いて焦げ目がついたものを、割っていただくのもいいですね。

本日は、このほか盛りだくさんの春の旬を見ていきます。

関連リンク

やまもと こも

ライター・心理カウンセラー

やまもと こも

畑・ベランダ菜園で野菜やハーブを育てています。 植物のもつ強いパワーや美しい形に惹かれます。 毎日の生活で出会うちょっとしたホッコリやナルホドに注目していきたいです。

最新の記事(tenki.jpサプリ:グルメ)

天気ガイド

雨雲の動き

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(日直予報士)

今日の天気 28日20:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(iPad) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)