tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

乾燥対策のいろは!冬がまえの季節、もう実践はじめてますか?

2020年11月19日

ライフ

乾燥対策のいろは!冬がまえの季節、もう実践はじめてますか?

加湿器もうだしましたか?

立冬から日がたち、少しずつ冬めいてきました。
24節気72候では、「金盞香(きんせんかさく)11月17日頃~」で水仙が咲き芳香を放つ頃。「金盞」は金の盃のことで、水仙の黄色い冠を見立てています。昔中国では、水仙の花の黄色い部分を黄金の盃に、まわりを囲む白い花弁を銀の台にたとえて、「金盞銀台」と称したことから由来しています。
日本ではお正月の花として喜ばれる水仙ですが、立冬早々、冬を代表する香り高い花を愛でて吉祥の気分を感じるのも良いですね。
さて、冬めくと同時に、今は密をさける換気のこともあるため、窓を開けたり送風がされたりと、「鼻のどの乾燥」「お肌の乾燥」「目の乾燥」が気になるところ。換気は大事なのですが、ウイルス対策としても乾燥には注意したいものです。本日は、乾燥対策の基本についておさえていきましょう。

関連リンク

やまもと こも

ライター・心理カウンセラー

やまもと こも

畑・ベランダ菜園で野菜やハーブを育てています。 植物のもつ強いパワーや美しい形に惹かれます。 毎日の生活で出会うちょっとしたホッコリやナルホドに注目していきたいです。

最新の記事(tenki.jpサプリ:ライフ)

天気ガイド

雨雲

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(日直予報士)

今日の天気 04日10:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(iPad) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)