tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

あなたは、おせち料理を食べる派?食べない派?そもそも「おせち」って何だろう?

2022年01月03日

ライフ

あなたは、おせち料理を食べる派?食べない派?そもそも「おせち」って何だろう?
去年は帰省や年賀を断念された方も、2022年は大事な人とのつながりを感じられる時間を過ごされている方も多いのかもしれませんね。三が日に、親戚や知人が訪問しあい、あちこち回って新年のあいさつを交わすことを「年賀」「年の礼」「年始回り」「御慶」「参賀」と言います。

2日は元旦のおめでたい雰囲気を味わいつつも、書初めや初夢、初売りなど事始めの日とも言われています。さて、あなたにとっての2日はどんな一日でしたか?どんな「初〇〇」があったでしょうか。

お正月にあたるこの時期の二十四節気は、冬至「雪下出麦」。これから小寒、大寒の「寒の入り」を迎える時期。一面雪景色となる地域もあり、その雪の下では春を待つ麦がひっそりと芽吹くと言われます。「冬の後には春が訪れる」「一陽来復」「明けない夜はない」そんな自然の摂理やリズムを私たちの生活や人生の中にも作っていきたいものですね。
本日は、お正月に頂くおせち料理と1月の旬食材を見ていきたいと思います。

関連リンク

畑・ベランダ菜園で野菜やハーブを育てています。 植物のもつ強いパワーや美しい形に惹かれます。 毎日の生活で出会うちょっとしたホッコリやナルホドに注目していきたいです。

最新の記事(季節・暮らしの話題:ライフ)

天気ガイド

雨雲

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(気象予報士)

今日の天気 19日14:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)