tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

もう山の恵みをいただきましたか?「うるい」「こごみ」「根三つ葉」「うど」

2022年04月04日

ライフ

もう山の恵みをいただきましたか?「うるい」「こごみ」「根三つ葉」「うど」

たっぷりの三つ葉をのせた鯛めし

4月に入り、新しい年度がスタートしました。季節は「春分」が終わり、太陽の暖かな陽ざしの中で、万物が清らかな明るさに満ちる「清明」に移ろいます。
八百屋さんやスーパーの野菜コーナーでは、「新〇〇」「春〇〇」「初〇〇」といった若々しくフレッシュなネーミングの春野菜や、香り豊かで形の美しい山菜たちが並んでいます。そんな春野菜や山菜、もう頂きましたか?今回は、恒例の4月の旬の食べ物のほかに、春野菜や山菜の中でも比較的調理が簡単で美味しい素材をピックアップしてみました。

関連リンク

畑・ベランダ菜園で野菜やハーブを育てています。 植物のもつ強いパワーや美しい形に惹かれます。 毎日の生活で出会うちょっとしたホッコリやナルホドに注目していきたいです。

最新の記事(季節・暮らしの話題:ライフ)

天気ガイド

雨雲

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(気象予報士)

今日の天気 23日14:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)