tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

二十四節気「夏至(げし)」~一年中で最も昼が長くなる日~

2016年06月21日

ライフ

二十四節気「夏至(げし)」~一年中で最も昼が長くなる日~
二十四節気で「夏至(げし)」となりました。北半球において一年で最も昼が長くなる日として、「夏至」は現代も耳にすることが多い節気だと思います。沖縄では梅雨が明けましたが、まだまだ本州ではあいにくの梅雨空が広がるころですが、太陽の高さが頂点を迎える夏至は世界各地でお祭りが開かれ、眩い光の恩恵に身も心も躍動する時節。さらに夜には、昨日ストロベリームーンと呼ばれる満月を迎えたばかりの月が、ほんのり赤みを帯びた姿で幻想的に浮かびます。

関連リンク

広告コピー、雑誌記事、インタビュー記事などを多数執筆。カルチャー、ビジネス、日本の伝統文化・ものづくり、食など多岐にわたる分野に守備範囲を広げ、言葉で人と人をつなぎ、心に響くものごとを伝える。

最新の記事(tenki.jpサプリ:ライフ)

天気ガイド

雨雲の動き

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(日直予報士)

今日の天気 20日06:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(iPad) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)