日本気象協会 tenki.jp

東京都心の15時 明日と明後日で大違い

2018年12月04日08:52

日本気象協会 本社相原 恵理子

都心の午後3時の予想気温を比較すると今日(4日)は20度近く、明後日(6日)は10度に届かず。

ポイント解説へ

短期間での「暖」から「寒」

最高気温が観測されやすい昼過ぎの時間帯の気温、東京都心は三日間でどう変化するかを見てみました。きょう(4日:火曜)は19度くらい、あす(5日:水曜)は17度くらいの予想です。厚手のコートでなくても過ごせそうです。むしろ、厚手のコートだと暑いくらいかもしれません。ところが、あさって(6日:木曜)の午後3時に予想されている気温は8度台。(そもそもこの日の予想最高気温は13度ですが、朝に最高気温が観測され、その後はどんどん気温が下がる傾向にありそうです)本来の師走の空気の冷たさに戻ると考えれらますが、2日連続で季節外れの暖かさを感じた後の体には堪えるでしょう。さらにその先、9日(日)頃からはさらに厳しい寒さになりそうです。何かと忙しい師走ですが、年末年始に向けて体調を崩さないようにご注意ください。

最新の記事(気象予報士)

関連リンク

日本気象協会 本社気象予報士/防災士/熱中症予防指導員

相原 恵理子

相原 恵理子の記事一覧