日本気象協会 tenki.jp

群馬県で約100ミリ 記録的短時間大雨情報

2020年08月12日17:26

日本気象協会 本社日直主任

群馬県高崎市吉井町付近で、12日16時50分までの1時間に、約100ミリの猛烈な雨が降ったとみられ、「記録的短時間大雨情報」が発表されました。

ポイント解説へ

群馬県 高崎市吉井町付近付近で猛烈な雨

関東では局地的に雨雲が発達しています。群馬県高崎市吉井町付近では、12日16時50分までの1時間に約100ミリの猛烈な雨が降ったとみられ、「記録的短時間大雨情報」が発表されました。大雨による土砂災害や低い土地の浸水、川の増水に警戒してください。土砂災害や浸水の危険のある場所にお住まいの方は、あらかじめ決めておいた避難場所まで移動することがかえって危険な場合もあります。そのような場合は、近隣のより安全な場所や2階以上の部屋など、少しでも安全な場所へ移動しましょう。

記録的短時間大雨情報とは

数年に一度しか発生しないような短時間の大雨を観測・解析した時に、各地の気象台が発表します。基準は地域ごとに異なります。その地域にとって「災害の発生につながるような、稀にしか観測しない雨量」であることをお知らせするため発表するものです。

最新の記事(気象予報士)

関連リンク

日本気象協会 本社

日直主任

日直主任の記事一覧