日本気象協会 tenki.jp

2日 関東は気温大幅ダウン 東海~九州ポカポカ陽気

2020年03月02日05:51

日本気象協会 本社小野 聡子

きょう(2日)は、関東を中心に昼頃まで雨雲がかかるでしょう。最高気温もはきのう(1日)よりも大幅に低くなりそうです。一方、東海から九州は日中は広く晴れてポカポカ陽気になるでしょう。

ポイント解説へ

午後は変わって日本海側で天気崩れる

きょう(2日)は、低気圧や前線に近い関東を中心に雨が降るでしょう。東海から九州は日中は広く晴れそうです。かわって日本海には低気圧が発生して今夜には秋田沖に近づきます。そのため、日本海側では次第に天気が崩れ、北陸は夕方から所々で雨や雷雨、東北は広く雨や雪が降るでしょう。北海道も午後は次第に雪や雨の降る所がありそうです。

最高気温 関東は大幅ダウン

最高気温は、関東を中心にきのう(1日)よりも大幅に低く、10度前後までしか上がりません。寒の戻りとなるでしょう。一方で、東海から九州はきのう(1日)と同じか高くなり、広く15度以上のポカポカ陽気になりそうです。四国や九州では20度前後まで上がり、日中はコートがなくても過ごせるでしょう。花粉の飛ぶ量は、東海から九州を中心に非常に多くなりそうです。関東も雨上がり後は花粉が多く飛びますので、要注意です。

最新の記事(気象予報士)

関連リンク

日本気象協会 本社気象予報士/熱中症予防指導員/京都検定2級

小野 聡子

小野 聡子の記事一覧