日本気象協会 tenki.jp

21日の天気 晴れて気温上昇 九州から関東は再び夏日が続出 北は空気ひんやり

2025年04月21日05:34

日本気象協会 本社小野 聡子

今日21日は、九州から関東は広く晴れるでしょう。半袖でも過ごせるほどの汗ばむ陽気になりそうです。一方で、東北や北海道は、空気がひんやり感じられる所もあるでしょう。

ポイント解説へ

九州から関東は広く晴れる

今日21日は本州付近は広く高気圧に覆われるでしょう。九州から関東にかけての広い範囲で晴れる見込みです。朝晩は雲が多い所もありますが、日中から夜にかけて天気の崩れはなさそうです。東北は雲が多いですが、日差しが届くでしょう。

北海道は上空の寒気の影響を受ける見込みです。雲が広がりやすく、雨や雪の降る所がありそうです。

沖縄は雲が多めですが、時折、晴れ間が出るでしょう。

今日21日も再び夏日続出

今日21日の最高気温は、九州から関東は昨日20日よりも高くなる所が多いでしょう。鹿児島は27℃、福岡と大阪は25℃、名古屋は28℃、東京は26℃などと、昨日20日より3℃から5℃前後も高く、夏日地点(最高気温25℃以上)が再び急増しそうです。5月から6月並みの所もあり、まるで初夏のような陽気となるでしょう。日中は半袖でも過ごせるほどの陽気になりますが、朝晩と日中との気温の差が大きいため、朝晩は薄手のジャケットなど羽織るものがあると良さそうです。脱ぎ着しやすい服装が良いでしょう。またまだ暑さに慣れていない時期ですので、こまめな水分補給をして熱中症にもお気をつけください。

東北や北海道は、昨日20日と同じくらいか低い所もありそうです。仙台は20℃ですが、秋田は14℃、札幌は10℃、旭川は7℃などと、北海道を中心に空気がひんやり感じられたり、寒くなる所があるでしょう。外出の際は、コートなどアウターで暖かくしてお出かけください。

最新の記事(気象予報士)

関連リンク

日本気象協会 本社気象予報士/熱中症予防指導員/京都検定2級

小野 聡子

小野 聡子の記事一覧