日本気象協会 tenki.jp

近畿などで落雷を観測 このあとも日本海側を中心に雷雨に

2020年07月21日13:45

日本気象協会 本社日直主任

今日21日は、本州付近は大気の状態が不安定になっています。すでに近畿や北陸などでは落雷を観測しました。このあとも日本海側の地域を中心に雷雨に注意が必要です。

ポイント解説へ

近畿や北陸などで落雷を観測

今日21日は、低気圧や前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込んでいる影響で、本州付近は大気の状態が非常に不安定になっています。
すでに日本海側の地域では局地的に強い雨が降っていて、近畿や北陸などでは落雷などが観測されました。

このあとも日本海側の地域を中心に雷雨に注意

このあとも雨雲は広がり、日本海側の地域を中心に雨が降るでしょう。所々で激しく降り、雷雨になりそうです。落雷に注意してください。
雷や急な風の変化など、積乱雲が近づく兆しがある場合には、頑丈な建物に避難するようにしてください。

最新の記事(気象予報士)

関連リンク

日本気象協会 本社

日直主任

日直主任の記事一覧