日本気象協会 tenki.jp

日本海側は日差したっぷり 富山や金沢37日ぶりに日照時間5時間以上

2021年01月15日14:10

日本気象協会 本社日直主任

きょう15日、日本海側は久しぶりに日差しがしっかりと届いています。富山市や金沢市は37日ぶりに日照時間が5時間以上となっています。

ポイント解説へ

久しぶりに日差したっぷり

きょう15日、本州付近は高気圧に覆われています。関東は曇りや雨の天気となっていますが、そのほかは日差しがたっぷりと届いています。記録的な大雪となった東北の日本海側や北陸でも青空が広がっています。日照時間は秋田市は19日ぶりに、富山市や金沢市は37日ぶりに5時間以上となりました。

きょう、このあとも日差しがしっかりと届くでしょう。まだ多くの雪が積もっていますので、雪崩や屋根からの落雪にはご注意下さい。

あすは雨や雪

あす16日は、低気圧が北日本付近を進み、低気圧から延びる前線が本州付近を通過するでしょう。北海道は雪が降り、ふぶく所もありそうです。東北の日本海側や北陸も雨や雪が降り、風も強まるでしょう。大気の状態が不安定となりますので、落雷や突風にも注意が必要です。

最新の記事(気象予報士)

関連リンク

日本気象協会 本社

日直主任

日直主任の記事一覧