日本気象協会 tenki.jp

関東 きょうはにわか雨や雷雨に注意 週末以降は夏日に迫る汗ばむ陽気も

2022年04月07日07:18

日本気象協会 本社吉田 友海

きょう7日、関東は晴れ間がでますが、午後は内陸部を中心に所々で雨や雷雨になるでしょう。折りたたみ傘があると良さそうです。今週末は晴れて、汗ばむくらいの陽気に。夏日に迫る所もあるでしょう。

ポイント解説へ

きょうは雨や雷雨に注意

きょう7日、関東は晴れ間が広がるでしょう。ただ、午後は気圧の谷の影響で、内陸部を中心に所々で雨が降りそうです。雷を伴って、一時的に雨脚の強まることもあるでしょう。外出の際は雨具があると安心です。

最高気温は19℃くらいで、きのう6日より低くなるでしょう。これで平年並みで、日中はこの時期らしい暖かさとなりそうです。

季節が加速 汗ばむような陽気の日も

8日(金)から10日(日)にかけては、おおむね晴れて、季節先取りの暖かさの日が多いでしょう。週末は内陸部を中心に24℃と夏日一歩手前まで気温が上がる所もありそうです。日差しのもとでは半袖で過ごせるくらいの陽気でしょう。

11日(月)は次第に雲が広がり、12日(火)は雨の降る所が多くなりそうです。13日(水)は晴れ間が戻りますが、14日(木)はまた雲が多く、雨の降る所があるでしょう。

曇りや雨でも気温は高めで、寒の戻りはない見込みです。13日(水)頃は最高気温は平年を上回り、昼間は汗ばむくらいの所が多いでしょう。

この先、季節は加速していきそうです。半袖の準備をしておくと良いでしょう。ただ、朝晩は薄着だと、まだヒンヤリする日が多いので、羽織るもので上手に調節してください。

最新の記事(気象予報士)

関連リンク

日本気象協会 本社気象予報士 熱中症予防指導員

吉田 友海

吉田 友海の記事一覧