日本気象協会 tenki.jp

2週間天気 ゴールデンウィーク後半は行楽日和 夏日の所も 沖縄は梅雨入りへ

2022年05月02日11:55

日本気象協会 本社青山 亜紀子

ゴールデンウィーク後半は晴れる所が多く、行楽日和に。気温が上がり、夏日の所もありそう。沖縄は雨の日が多く、梅雨入りへ。

ポイント解説へ

前半:3日憲法記念日~9日(月)

あす3日憲法記念日から8日(日)にかけては、高気圧に覆われて晴れる日が多いでしょう。ただ、北海道は気圧の谷の影響で、たびたび雨が降りそうです。また5日こどもの日と6日(金)は、九州から関東では、にわか雨にご注意ください。連休明けの9日(月)は雲が多くなり、九州から関東の太平洋側を中心に雨の降る所があるでしょう。

沖縄は曇りや雨の日が多く、連休中にも梅雨入りの発表があるかもしれません。沖縄地方の梅雨入りの平年は5月10日ごろですので、平年よりも早い雨の季節の到来となりそうです。

最高気温は平年並みの日が多いでしょう。日差しで気温がグンと上がるのが、4日みどりの日と5日こどもの日。九州から東北では内陸部を中心に、最高気温が25℃以上の夏日になる所もありそうです。外のレジャーは、暑さ対策をしっかりしてください。

後半:10日(火)~15日(日)

この期間は、短い周期で天気が変わるでしょう。

10日(火)は、関東では雨が降り、空気がヒンヤリしそうです。11日(水)は晴れる所が多いですが、12日(木)は雲が増えて、天気は下り坂となるでしょう。13日(金)から14日(土)は九州から東北の広い範囲で雨が降り、雨や風が強まるおそれがあります。ただ、雨のわりに気温は高いでしょう。

沖縄は前線の影響で、ぐずついた天気になりそうです。10日(火)は貴重な晴れ間となるでしょう。最低気温は25℃を下回らない日もあり、蒸し暑い日が続きそうです。

最新の記事(気象予報士)

関連リンク

日本気象協会 本社気象予報士 防災士 熱中症予防指導員

青山 亜紀子

青山 亜紀子の記事一覧