日本気象協会 tenki.jp

秋田県沿岸 竜巻目撃情報

2019年08月31日12:51

日本気象協会 本社日直主任

31日(土)、秋田県沿岸で竜巻などの激しい突風が発生したとみられる目撃情報がありました。秋田県沿岸、内陸は竜巻などの激しい突風が発生する恐れが非常に高まっています。ご注意下さい。

ポイント解説へ

竜巻目撃情報

31日(土)、秋田県沿岸で竜巻などの激しい突風が発生したとみられる目撃情報がありました。秋田地方気象台によりますと、午前11時半ごろ、男鹿市消防本部から気象台に、竜巻目撃の情報が入ったとのことです。

また、SNSによりますと、午前11時から11時半頃にかけて、男鹿半島の海上でろうと状の雲を目撃したとの情報が多数寄せられています。
秋田県沿岸、内陸は竜巻などの激しい突風が発生する恐れが非常に高まっています。カミナリや急な風の変化など、積乱雲が近づく兆しがある場合は、頑丈な建物に移動するなど、安全確保に努めて下さい。

最新の記事(気象予報士)

関連リンク

日本気象協会 本社

日直主任

日直主任の記事一覧