日本気象協会 tenki.jp

宮崎でウメが開花 日中は16℃予想でポカポカ3月上旬並み

2025年01月22日11:13

日本気象協会 本社日直主任

今日22日は、宮崎からウメの開花の便りが届きました。平年と同じ、昨年より3日遅い開花です。今シーズンは、これまでに沖縄と愛媛県松山でウメの開花が観測されています。

ポイント解説へ

宮崎からウメの開花の便り

今日22日は、宮崎からウメの開花の便りが届きました。平年と同じ、昨年より3日遅い開花です。

今シーズンのウメの開花は、1月7日に沖縄の那覇から始まり、17日は石垣島で、20日には愛媛県の松山で開花となりました。

今日22日も宮崎など九州では、朝からたっぷりの日差しのもと気温がグングン上がっています。宮崎の最高気温は16℃と、3月上旬並みの予想です。ぽかぽか陽気の中、春告げ草を見ながら、近づく春を感じるのも良さそうです。

今シーズンはこれまで、昨シーズンと比べて開花した所が少なくなっていますが、今後はしばらく気温の高い状態が続くため、西日本や東日本で咲き進むかもしれません。

※ウメの開花日とは、標本木に5~6輪の花が咲いた状態になった最初の日をいいます。

24日(金)ごろまで春のような陽気

この先の各地の予想最高気温をみると、とくに24日(金)にかけてが高く、東京や名古屋、大阪は13℃前後。広島や福岡も15℃まで上がり、高知や宮崎は連日17℃くらいまで上がる見込みです。ただ、来週は寒の戻りがあるため、寒暖差にご注意下さい。

最新の記事(気象予報士)

関連リンク

日本気象協会 本社

日直主任

日直主任の記事一覧