日本気象協会 tenki.jp

関西 元日は初日の出が見られる所が多い 2日と3日は北部を中心に雨や雪の所も

2022年12月30日15:24

日本気象協会 関西支社木村 司

関西では、元日は晴れて初日の出が見られる所が多いでしょう。2日と3日は、北部を中心に雨や雪の降る所もある見込みです。

ポイント解説へ

正月三が日の天気 元日は晴れる所が多い 2日以降は北部や山沿いを中心に雨や雪の所も

元日は、関西の中部と南部では大体晴れるため、初日の出が見られるでしょう。北部では雲が広がりやすいものの、雲の隙間から太陽が見られる可能性もあります。

2日以降は、中部と南部では晴れ間が出るものの、北部や山沿いを中心に雨や雪の降る所もあるため、空模様の変化に注意が必要です。
今のところ大雪の可能性は低いですが、路面が凍結する所もあるため、車や自転車を運転するときだけでなく、歩道を歩く際にも滑らないようにお気をつけ下さい。
また、季節風が強まり、最高気温は10度に届かない所が多いため、風冷えとなりそうです。

最新の記事(気象予報士)

関連リンク

日本気象協会 関西支社気象予報士

木村 司

木村 司の記事一覧