日本気象協会 tenki.jp

きのうより速いペース 気温上昇中

2019年06月06日10:16

日本気象協会 本社日直主任

移動性高気圧に覆われているきょうは、きのうより速いペースで気温が上昇中です。最高気温は、関東から九州、沖縄で30度以上の真夏日に。その数は、今月になって最多になる可能性も。

ポイント解説へ

東京都心10日ぶりの真夏日か

午前9時現在の気温は、東京26度8分、名古屋25度9分、大阪25度6分、福岡27度4分、那覇28度5分で、25度超えて夏日になっています。きのうの同じ時刻に比べると2度から4度高く、速いペースで暑くなってきています。
予想最高気温は、福岡市30度、那覇市、大阪市、東京都心31度、名古屋市32度で、埼玉県熊谷市と秩父市などでは33度の予想です。
関東から九州、沖縄を中心に真夏日の所が多くなるでしょう。
暑さがぶり返すと熱中症の危険度が増加します。くれぐれも無理せずに、暑さを感じる前に対処しましょう。こまめな水分補給。意識的な休憩タイム、睡眠、栄養バランスも大事といわれています。小さなお子さんや高齢者には周囲の方が気を配ってあげてください。

最新の記事(気象予報士)

関連リンク

日本気象協会 本社

日直主任

日直主任の記事一覧