きょうはニ十四節気の『立冬』で、暦の上では冬が始まります。今週末の九州もおおむね晴れて、お出かけには良い天気です。ただ、朝晩は冷えますので、暖かくしてお過ごしください。
あさって日中にかけて晴れる所多い
【あす9日(土)】
九州は大陸から移動してくる高気圧に覆われ、おおむね晴れるでしょう。対馬海峡沿岸部は、あす午前を中心に寒気に伴う雲がかかり一時雨が降る可能性もありますが、雨量は少ない見込みです。また、朝晩はひと桁の気温の所がある一方、日中は20度前後と気温差が大きいでしょう。
【あさって10日(日)】
九州は移動性高気圧に覆われ、日中いっぱい晴れたり曇ったりの天気でしょう。福岡マラソン2019が開催されますが、今のところ日中にかけて天気の崩れはない見込みです。夜は西から低気圧が近づき、次第に雨が降り出す所があるでしょう。