天気の傾向
この先一週間、前線が北日本に延びることが多く、たびたび低気圧が通過します。北海道や東北は、曇りや雨の日が多いでしょう。特に、あす8日(土)と9日(日)は、東北日本海側で断続的に激しい雨が降り、災害につながるような大雨となる所もありそうです。最新の気象情報や避難に関する情報に留意し、早めの安全確保を心がけてください。
関東や北陸、東海から九州にかけては、連日のように強い日差しが照り付けるでしょう。気温の上がる午後は大気の状態が不安定になり、急に強い雨が降り出したり、雷雨になる所がありそうです。
沖縄は雨の降る日が多いでしょう。9日(日)と10日(月)は、南から熱帯低気圧が近づくため雨や風が強まるおそれもあります。