今日21日は北日本では雨がやんでも強風続く 交通への影響も 東・西日本は暑さ注意
今日21日は、北日本は荒れた天気。雨がやんでも風が強く、北海道では暴風も。東日本と西日本は晴れ間が広がり、真夏日地点が増加。
北海道と東北の沿岸 夕方にかけて強風続く
今日21日(日)は、低気圧が次第に北海道の東へ進みます。
北海道は、昨夜遅くから今日の明け方にかけて太平洋側ほど雨が強まり、釧路地方と十勝地方では線状降水帯による非常に激しい雨が同じ場所で降りました。雨のピークは過ぎつつあるものの、昼頃までは雨が降ったりやんだりするでしょう。
これまでの大雨で地盤の緩んでいる所や増水している川があります。しばらくは、災害のリスクの高い状態が続く恐れがありますので、無理のない行動を心掛けてください。
東北は、午前中は所々で雨。午後は晴れてくるでしょう。
北海道、東北ともに、雨がやんでも強風に注意が必要です。沿岸を中心に、夕方にかけて風の強い状態が続くでしょう。すでに、大雨による電車の遅延など、交通が乱れている所があり、今後は強い風によって交通が乱れる所が出てくる可能性があります。特に、北海道の東部と北部の沿岸では、最大風速20メートルと、看板などが飛ばされるほどの非常に強い風が吹き荒れる所もありそうです。
関東以西 暑さに注意 夜は風が涼しく
北陸や関東から九州は、昼前から昼過ぎにかけて晴れ間が広がるでしょう。夕方以降は所々でにわか雨があります。沖縄は、台風18号周辺の湿った空気の影響で大気の状態が不安定。晴れていても、局地的に雨雲や雷雲が発達するでしょう。
最高気温は前日と同じか高く、広い範囲で30℃以上となるでしょう。特に、関東と東海は前日との気温差が大きく、体に負担がかかりそうです。
35℃を超えるような所はなさそうですが、それでも、熱中症に要注意。こまめな水分補給や適度な塩分補給を心掛けてください。
夜になると、各地で北よりの風が吹いて、やや強まる所もありそうです。昼間は汗ばむくらいでも、夜は涼しくなりますので、薄手のカーディガンなど、羽織る物を持っておくと安心です。