tenki.jp

検索

メニュー

    現在地

    魚へんに春と書いて「鰆(サワラ)」。旬が冬なのはどうして?

    2017年11月06日

    グルメ

    魚へんに春と書いて「鰆(サワラ)」。旬が冬なのはどうして?

    体長1m以上にもなる大型肉食魚。これから旬を迎える!?サワラの「旬」のお話です

    11月に入り、今年最後の三連休が終わってしまいましたね。紅葉狩りを思いっきり楽しんだ方も多いことでしょう。でも、季節は着実に冬に向かって進んでいます。
    そんな季節に旬を迎えるといわれる「サワラ」ですが、実はこのサワラを漢字にすると「魚へんに春」と書きます。さらに俳句では春の季語となっており、春が旬の魚と思っている方も多くいらっしゃいます。
    そこで質問です……。サワラの旬は、冬? それとも、春? 今回はそんな素朴な疑問にお答えしましょう。

    ポイント解説へ

    関連リンク

    深見れいこ

    ライター

    深見れいこ

    このライターの記事一覧
    ライター一覧
    雨雲レーダーで雨を回避!
    tenki.jp公式 天気予報アプリ
    tenki.jp公式SNS