tenki.jp

検索

メニュー

    現在地

    シャキシャキ感と香りがたまらない、春ウドの季節が始まりますよ。

    公開:2016年03月16日18:30

    グルメ

    シャキシャキ感と香りがたまらない、春ウドの季節が始まりますよ。

    栽培物は寒ウド、春ウドとあり、光をあてず栽培するため、白くやわらかです。白ウドともよばれます。

    シャキッとした歯ごたえと独特の香りがたまらない春の代表的な山菜です。
    ウドといえば、ものの役に立たず図体ばかり大きな人のことを「独活(ウド)の大木」という言葉を思い出しませんか?
    由来は成長しすぎた独活は食用には適さず茎が中空となり木材としても使い物にならないためです。
    茎は高さ3mにも達しますが、20cmを超えると山菜としての価値はなくなってしまいます。
    天然物以外に、栽培物も多く出回っています。

    ポイント解説へ

    関連リンク

    やまもと こも

    ライター

    やまもと こも

    このライターの記事一覧
    ライター一覧
    雨雲レーダーで雨を回避!
    tenki.jp公式 天気予報アプリ
    tenki.jp公式SNS
    tenki.jp公式アプリ

    tenki.jpの記事がLINEで読めます。役立つ天気情報を毎日お届け!LINE友だち追加