tenki.jp

検索

メニュー

    現在地

    熊本の出荷量全国NO.1! 甘夏、もう食べました? 旬も終盤!

    2016年05月24日

    グルメ

    熊本の出荷量全国NO.1! 甘夏、もう食べました? 旬も終盤!

    低農薬や無農薬栽培で外の皮がそばかすのような黒い点のある甘夏もありますが、中身はジューシー!まったく問題ありません

    甘夏の美味しい季節がやってきています。
    美容に優しいビタミンCやクエン酸、ビタミンB1を多く含むため『疲れ知らずの甘夏みかん』とも呼ばれています。
    皮には、苦味の成分であるナリンギンというビタミンPが含まれていて、高血圧予防、がん予防に良いとされています。皮にしか含まれないオーラプテンという成分は、活性酸素を抑制する抗酸化作用があります。

    甘夏ジャム(甘夏マーマレード)は根強い人気で、自家製の手作りを楽しむ方、おすそ分け(プレゼント)を心待ちにされている方、お取り寄せで楽しむ方、それぞれ毎年甘夏の季節を今か今かと楽しみにされている甘夏ファンの方も多いのでは?
    皮ごといただける甘夏ジャムは、おいしいのみならず美容や健康にもいいですね。
    甘夏ジャム(マーマレード)は朝食のヨーグルトやパンとあわせたり、南蛮漬けやスペアリブの漬け込みなどお料理にも、お菓子の材料にもと楽しみ方もいろいろです。

    このたびは、丸ままジューシーな果実を楽しむために少し面倒な皮むきが簡単になるアイデアをご紹介。甘夏ジャム(マーマレード)の作り方・そのほか甘夏の楽しみ方についてもご案内いたします。

    ポイント解説へ

    関連リンク

    やまもと こも

    ライター

    やまもと こも

    このライターの記事一覧
    ライター一覧
    雨雲レーダーで雨を回避!
    tenki.jp公式 天気予報アプリ
    tenki.jp公式SNS