tenki.jp

検索

メニュー

    現在地

    「鬼の暑さ」鬼北と西予で31.3度!愛媛4地点で今季初の真夏日 アイスで涼も【愛媛】

    2024年05月21日19:54

    愛媛県内は21日、高気圧の覆われて気温が上がり、今シーズンで初めて最高気温30度超えの真夏日になりました。

    鬼北町の住人:
    「(Q真夏日になったが)そうかな!暑いなぁ~きょうは」

    愛媛県は21日、高気圧に覆われて強い日差しが降り注ぎ気温がぐんぐん上昇。最高気温は鬼北町と西予市で31.3度、松山市で30.9度、大洲市で30.2度を観測し、4つの地点で今シーズン初の真夏日になりました。

    また多くの地点で今シーズン一番の暑さに。6月下旬~7月中旬並みになりました。

    道の駅「広見森の三角ぼうし」・松本周作駅長:
    「鬼北は鬼だけじゃなくて、鬼の暑さも出てくるんじゃないかなと」

    この暑さに道の駅ではアイスの売れ行きが好調。3本まとめて買った人もいたということです。

    鈴木瑠梨キャスター:
    「午後1時前の松山市城山公園です。手元の温度計で気温は30度を超えています。日差しも強いため立っているだけでも汗がにじんできます」

    松山市は午後3時22分に最高気温30.9度を観測。今シーズン初めての真夏日になりました。

    市内では日傘をさしたり、冷たい飲み物を飲んだりする人の姿が見られました。

    公園にいた人:
    「本当に真夏みたいで暑くて汗ばんでます。春が短くて急に夏になった感じで。日焼け止めはいっぱい塗って。帽子も必要だなと思いました」

    公園にいた家族連れら:
    「日陰は涼しいけどやっぱり暑いですね。(Q心配なことは)熱中症ですね。外で夏は遊べなくなるので」

    愛媛県は22日も中予や東予を中心に高気圧に覆われるものの、雲が多くなり21日ほどは気温が上がらない見込みです。

    #愛媛県 #西予市 #鬼北町 #松山市 #真夏日 #天気 #気象 #アイス

    「鬼の暑さ」鬼北と西予で31.3度!愛媛4地点で今季初の真夏日 アイスで涼も【愛媛】
    FNNプライムオンライン
    フジテレビ系FNN28局が配信しているニュースサイト「FNNプライムオンライン」。政治・経済・社会・国際・スポーツ・エンタメなど、様々な分野のニュースをいち早く、正確にお伝えします。
    雨雲レーダーで雨を回避!
    tenki.jp公式 天気予報アプリ
    tenki.jp公式SNS